フォトレポート

【学校訪問】選手が油川小学校を訪問しました


日時 2019年11月27日(水)13:55〜15:30
場所 青森市立油川小学校
参加人数 5年生 約80名
内容 「サッカー教室」

11月27日(水)に神山竜一選手、法師人将大選手、神山泰一選手、小栗和也選手、田中康平選手、繁田康平選手、野坂浩亮選手が油川小学校を訪問し、5年生約80名を対象にサッカー教室を行いました。

この日のために、ボールを扱ったことのない子でも楽しめるように選手自らメニューを考えて臨みました。

まずは、3クラスが順番にそれぞれ、ドリブル、ボール送り、手つなぎ鬼・しっぽとりを行いました。
それぞれの担当の選手の指示に従って、子どもたちは楽しそうにそれぞれのゲームなどを行っていました。
手つなぎ鬼・しっぽとりを担当していた神山竜選手、法師人選手、野坂選手は汗をかきながら子どもたちと思いっきり体を動かしていました。

すっかり子どもたちと打ち解けたところで、選手によるデモンストレーションを。
まずは、法師人選手と小栗選手が頭上を飛び交う浮き球のパス交換を行い、子どもたちからも「すごーい!」などと感嘆の声が上がりました。
そして、繁田選手は、リフティングからバスケットゴールへ決める、という高度な技に挑戦!
「繁田コール」が鳴り止まないなかチャレンジしましたが、見事ゴール!とはなりませんでした…
それでも、繁田選手の数々のリフティング技に子どもたちからは拍手が起こっていました。

最後は、ミニゲームを行いました。
手をつないでみんなで協力してゴールを守る特別なルールのゲームでしたが、それでも隙を見つけゴールを決めたりと白熱していました!
休憩の1クラスは、法師人選手、田中選手、繁田選手へ気になることをどんどん質問し、交流を深めていました。

あっという間に終了時間になってしまうほど、全体を通して大盛り上がりでした。
子どもたちも多くの時間体を動かすことが出来たのではないかと思います。
普段触れ合うことのないサッカー選手との交流も良い経験になれば嬉しいです。

油川小学校の皆さん、ありがとうございました!

是非来年、スタジアムに遊びに来てください!

写真のコピー・転載禁止