フォトレポート

【学校訪問】阿渡真也選手が筒井中学校を訪問しました


日時 2020年9月2日(水)13:05〜14:35
場所 青森市立筒井中学校
参加人数 2年生 約40名
テーマ 「サッカーを通して学んだこと」

9月2日(水)に阿渡真也選手が筒井中学校を訪問し、2年生約40名を対象に「サッカーを通して学んだこと」をテーマに話をしました。

サッカーを始めた小学校の頃から現在に至るまでどんなことをし、どんなことを考えていたのか順番に振り返りながら話をしました。

 幼いころから向上心を持ち続けて練習に励み、中学時代にはレベルの高い環境でサッカーをするようになり、プロを目指すようになったが、様々な挫折を味わい、プロを諦めかけたこともあったと、赤裸々に当時のことを振り返っていました。

クラブの移籍や監督の交代を何度も経験したからこそ「変化に対応し、常に学ぶ心を持ち続けること、自分自身の“やりがい“を探すことが重要」と子供たちに熱く語っていました。

子供たちもメモを取りながら、熱心に聞いてくれていました。

質問のコーナーでは、「どんなところにやりがいを感じていますか?」「食事で気を付けていることはありますか?」「技術を向上させるにはどうしたらよいか?」などたくさんの質問が飛んでいました。

授業が終わった後は、子供たちや先生からサインを求められ、水筒にサインを書いてほしいという子まで現れました。

 

筒井中学校の皆さん、ありがとうございました!

スタジアムでまた会えるのを楽しみにしています!

写真のコピー・転載禁止