お知らせ

【地域活動】廣末選手と坂東選手が津軽びいどろ作り体験に挑戦


本日、弊クラブで実施中のクラウドファンディングのリターン品として津軽びいどろをご提供して頂いている北洋硝子株式会社様を訪問し、廣末陸選手と坂東篤選手が津軽びいどろ作り体験を行いました。

実際にびいどろの色から選び、職人の方と一緒にびいどろ作りを行いました。

 

津軽びいどろ作り体験後の選手インタビュー

・廣末陸選手

僕たちが始めたクラウドファンディングの主旨に賛同して下さった北洋硝子株式会社さんに、直接感謝の気持ちを伝える機会があればと思っていました。今回の津軽びいどろ作り体験をする中で、直接感謝の気持ちを伝えることができて良かったです。津軽びいどろはグラスだけに限らず、種類も豊富で、とても素敵な青森の伝統工芸品だと思います。今回のクラウドファンディングを通して青森がひとつとなり、青森のサッカーの発展と青森の伝統ある津軽びいどろを通じて、目標達成に向け今後も活動していきたいと思います。

 

・坂東篤選手

実際に体験してみて、最初はグラスの形が上手く作れるか不安でしたが、職人の方に丁寧に指導して頂き、なんとか形になりました。出来上がったグラスを早く使ってみたいです。今回のクラウドファンディングを通して津軽びいどろが青森県だけではなく県外の方へ知ってもらえれば嬉しく思います。クラウドファンディングにご支援いただいた返礼品として、多くの人の手元に届けられることで、津軽びいどろを知ってもらうきっかけになればいいなと思っています。

 

実際に津軽びいどろを見る廣末陸選手と坂東篤選手

 

津軽びいどろ作りを体験する坂東篤選手

 

慣れない作業にも真剣に取り組む廣末陸選手

 

津軽びいどろ作り体験後にインタビューを受ける坂東選手

 

北洋硝子株式会社の工場長中川さんと記念撮影

 

 

北洋硝子株式会社の皆さん、お忙しいところ、津軽びいどろ作り体験を行う機会をいただき、誠にありがとうございました。

 

ラインメール青森では、今後も地域の皆様とつながり、地域社会に貢献できる活動を行ってまいります。

 

[お知らせ]