【実施報告】2/10(火)学校法人田中学園・ラインメール青森 教育協力に関する包括協定 締結式実施のお知らせ

日頃より、ラインメール青森FCを応援いただきまして、ありがとうございます。

2/10(火)、青森中央学院大学にて、学校法人田中学園・ラインメール青森 教育協力に関する包括協定 締結式を行いましたので、お知らせいたします。

 

この度、株式会社ラインメール⻘森フットボールクラブと、⻘森中央学院⼤学・⻘森中央短期⼤学を設置する学校法⼈⻘森⽥中学園は、
教育・⼈材育成、競技⼒および育成環境の向上、地域スポーツ振興を⽬的とした「教育協⼒に関する包括協定」を締結する運びとなりました。

 

◆協定締結の主旨
本協定は、学園が有する教育・研究資源および施設環境と、ラインメール⻘森FC のスポーツに関する専⾨性や地域ネットワークを相互に活⽤し、
・学⽣等の学修機会と競技⼒向上
・クラブの育成環境・競技環境の強化
・地域スポーツ⽂化の発展
を推進することを⽬的とするものです。学園とクラブはこれまでも施設利⽤や教育協⼒を通じて関係を深めており、今回の包括協定により連携をさらに強化してまいります。

 

◆協定内容(予定)
本協定では、以下の事項を中⼼に包括的な協⼒を⾏う予定です。
1、教育・⼈材育成に関する協⼒
2、競技⼒・育成⼒向上に資する施設利⽤および⽀援
3、地域スポーツ振興・共同事業の実施
4、その他、双⽅が合意する協⼒事項

 

◆今後について
締結式後は、年度ごとの協⼒内容を踏まえながら、⻘森市に根ざした教育・スポーツ連携を進めてまいります。

 

 

榊 美樹 代表取締役社長コメント

「この度、学校法人田中学園様そして青森中央学院大学様と教育協力に関する包括協定を締結できましたこと、大変嬉しく思っています。本協定は、大学がもつ教育研究支援とプロサッカークラブである弊クラブの専門的知見や育成のノウハウを活用し、人材育成と地域スポーツの発展に貢献していくことを目的としています。具体的には指導者派遣の競技力向上への協力や、大学施設を活用した競技育成環境の充実など、教育とスポーツを結びつけた取り組みを進めてまいります。学生の皆さんにとっては、トップレベルのスポーツ現場に触れる機会を。クラブにとっては、地域に根差した人材育成の基盤を築く機会になると考えています。今回の協定を通じて、青森の未来を担う人材育成と地域に愛されるクラブづくりを、学校法人田中学園様とともに進めていきたいと思っております。」

 

南谷 毅 事業統括本部長 コメント

「今回このような機会を持つことができ、学校法人田中学園様に改めて御礼申し上げます。ラインメール青森は、”もっと健やかに・もっと幸せに・もっと豊かに” の理念のもと、地元に密着した地域ファーストのクラブ運営を目指しています。今回の包括協定も、まさにその一貫であり、今後具体的にいろいろな形で取り組んでいきますが、単なる教育とスポーツの連携に留まらず、アイデア次第ではこの活動が大きく広がっていくものと考えています。今回の包括協定が今後どんな広がりを持つのか、どんな景色を描いていけるのかすごくワクワクしています。そして、そのワクワクの先にあるのは、ラインメール青森のJリーグ昇格だと思っております。Jリーグに昇格することが、学校法人田中学園様をはじめ、お世話になった皆様への恩返しだと思っています。チーム心一つにして突き進む覚悟でございます。よろしくお願いいたします。」

 


 

この様子は、ATV青森テレビ様、ABA青森朝日放送様、青森ケーブルテレビ様、東奥日報社様に取材いただきました。ありがとうございました。